So-net無料ブログ作成
検索選択
ウチメシ ブログトップ
前の10件 | -

ダンボール箱で簡単燻製 [ウチメシ]

これは5月の話です。

天気もよく、風も気持ちいい日だったので

「よし、燻製を作ろう。」と思い立ちまして、
去年買ったまま放置していたスモークウッドと金網を引っ張りだしました。

2013-05-06 16.27.39.jpg
400円くらいのスモークウッド と 鍋焼きうどんの使い捨てアルミ容器 と ガスライタートーチ
 
 
これまた、スーパー買い物して家にもって帰ってくるダンボール箱。 
 2013-05-06 16.30.31.jpg
 奥の箱は、菜箸を斜めにぶっ刺して網(105円)を載せ、
手前の箱(2Lペットボトルジュースの空き箱)は、
網幅が箱幅より少し大きかったので、箱に切れ目を入れて無理矢理差し込みました。
教育テレビ(今はEテレ)の工作より簡単です。 
 
 今回、燻される食材たち。 
2013-05-06 16.34.22.jpg
ちくわ、かまぼこ 
ベーコン、ソーセージ、魚肉ソーセージの5品
 
 
スモークウッドに着火、火がおさまり煙が出だしたら
アルミ容器に置いて、ダンボール箱の底に。
 
 
網の上に食材を並べたら、蓋を閉めて、ほぼ密閉します。 
 
 
待つこと90分。 
 
 
しっかりスモークされております。 
 最初はスモークの匂いが強く感じられましたが、じきになれました。 
2013-05-06 20.23.25.jpg

 
 
2013-05-06 20.25.53.jpg 
2週間ほどかけてビール(第3)やハイボールのアテとして少しづつ食べました。
 
(からしマヨネーズとマスタードをつけて) 
 
ベーコンは小さかったので、燻され具合が強かったですね。
もう少し短い時間でも良かったかも。 
 
でも簡単で美味しいですよ。大人の味です。 

キッチンイーター ~中秋の名月を眺めながら~ [ウチメシ]

10月に入りました。

去る9月の末30日は「中秋の名月」だったとのことです。

更にその前日は「肉の日」かつ休日だったので、久しぶりに肉屋さんに「カルビ(並)」と「牛タン」のみを買いに行きました。

当日は急用ができて焼肉ができませんでしたので、翌日(30日)中秋の名月をチラ見してから、家の中で焼肉です。

ホットプレートを出そうかとも思いましたが、後片付けが面倒くさいということで、
キッチンで焼いて運ぶBBQスタイルにしました。(家の中だけど) 

焼き兼飲み係長男焼き兼運び係(といっても、キッチンカウンターに載せるだけ)

長女次男食べるだけ係中継係(食べるだけ係とキッチンカウンターの間に挟まれるせわしい係)

 

キッチンイーター2.jpg
合間を縫って食べまくる長男と、野菜を炒めながらもグラスは放さない私 
 
 
キッチンイーター1.jpg
食を一旦とめて肉を焼く息子と、焼き野菜をつまみながらD3ビールが止まらない私
 
 
そういえば、タンを食べるのに塩コショウしてレモン汁をつけるのですが、
レモン汁
が少ししかなかったので、
味ぽんを足してみたところ、激ウマでした(≧∀≦) 
 
試してみてください。 
 
 
 
キッチンの勝手口の窓から見える満月と肉と(第3)ビール。良かったです。

 


厚揚げが美味い。 [ウチメシ]

今回は久々にウチメシ((第3)ビールのつまみ)です。

ま、前回のつづきですね(;´∀`)

作り方 

 

①お好みの厚揚げを食べやすい大きさにカット。

②油(サラダ油・ゴマ油等)をひいたフライパンに放り込んで、軽く焦げ目がつく程度焼く。

醤油ポン酢、またはめんつゆ・天つゆをかける。
 (お好みでからし、おろしショウガ、刻みネギ、鰹節、七味などどうぞ。)

2分で出来ます。 

 

DSC_0831.JPG
例によって、うまく撮れてません(^_^;)

マヨネーズが好きな方は、マヨ醤油とかもありかもしれません。

 

ビールが進むこと間違いありません。 


朝食のような晩飯 [ウチメシ]

先日、妻が買ってきた。

 

FxCam_1341746487611.jpg
ベーコン厚切りの塊。

 

なんというか、ザ・ギッシリ。という感じです。

どんなふうに食べようかなぁと思っていたら、

数日後、

DSC_0540.JPG
プレートで出てきました。

妻「朝ゴハンみたいやろ(・∀^)」

私「うん。(;・∀・)」

普通に美味しい。 

バルのタパスみたいでなかなか良かったです。

そんなオシャレなもんでもないですね(^_^;) 


家トンカツとポテサラと白い金麦 [ウチメシ]

少しぶりの(そんな言葉あるか知りませんが)更新です。 月末でドタバタしております(・∀・;)

家で作る(つくってもらう)トンカツは、トンカツ屋さんで出てくるものよりは肉薄です(笑)が、

おいしい(*´∀`) 好きなのです。

もちろん、トンカツ屋さんのトンカツはおいしい。まぁ、美味いに決まっている。(でないとやっていけないでしょうし。) 

それとはまた違った良さがあると思います。 なんか、落ち着くというか懐かしいというか家庭の味って感じで。

それと、家では好きな(第3)ビールが飲めます!

 DSC_0506.JPG

最近、よく飲んでいるのがこれ、「白い金麦」です。

口当たりがスッキリしていて、飲みやすいです。

女性でもクイクイいけるのではないでしょうか。(人にもよりますが) 

飲みやすいためか、これを飲んでいて思うのが、『あれ、もうこんだけしかない。。』と。(言い訳でしょうか) 


第3のビールで乾杯しよ! [ウチメシ]

今回は、同じソネブロのブロガーさんが勧められていた第3のビール

「絹の贅沢」を飲んでみました。 

(メシじゃなくてすみません。。)

絹の贅沢.JPG

330mlとちょっと少なめですが、天満屋系スーパーで100何円でした。 缶ジュースより安い。

 

飲んでみると、なるほど!なめらか!

ネーミングが「絹の贅沢」、「言い得て妙」とはこのことかと思いましたです。

 

写真の奥の方に得体の知れない料理が写っていますが気にしないでください(笑)


長男カレー [ウチメシ]

昼の冷やし中華に続いて、その夜はカレー

日曜参観から帰って着替えもしていない息子(8)が

母(妻)に、あ~だこ~だと言われながら作りました。

カレー作り.JPG

↑台に乗って、肉と野菜を炒めております。

 

 

ルゥを入れて、自分なりに味を調えた後、私のもとに小皿で持ってくる8歳。

「どう?( ・`д・´)」

一口啜って、私「ん、オッケイ ъ( ・`д・´)」

 

お米をジャーに仕掛ける時、 

水の量を間違えたようで、ご飯が固めだったけど固めが好きな私、そんなに気にならない。

なかなか、美味いではないか。

 

あっ、肝心の完成品の写真をとってなかった!(≧∀≦)


冷やし中華、たべはじめました~♪ [ウチメシ]

梅雨ですね。毎日ジメジメしておりますが、今年も冷やし中華の季節がやって参りました。

ということで、一昨日の昼飯はコレ。

DSC_0494.JPG

市販のやつ!

 

作り方 外装のウラにかいてあります(・∀・)

①麺を好みの硬さに茹でる。(私としては少しだけ早めにあげると良いような気がします)

②冷水で冷やす。(冷たさが中途半端だと美味しさ半減です)

③好みの具を盛る。

 

この時、ハムがあまりなかったのでソーセージを薄く切って代わりとしました(^_^;)

写真のタレはつけダレではないのですが、ちょっとつけ麺ぽく食べてみたかったので、

やってみたら、濃いっ! すぐに上からぶっかけました。

やっぱり、シンプルで冷たくて美味しかったです。 


竹輪のソース炒め [ウチメシ]

今回も、おつまみです。アテです。 

まっっったく美味そうに見えませんが↓、美味いんですよ(^_^;) ※練り物嫌いじゃなければ!(笑)

チクワのソース炒め.JPG

作り方!


2012初モノ キュウリ [ウチメシ]

今回も、ビールのつまみ系です。 

昨日は、うちのプチ菜園で今年初のキュウリが収穫されました。

特にキュウリは好きでなかったのですが、一昨年の夏、美味しいキュウリの食べ方(タレ?ソース?)を発見したので書きたいと思います。 (そんなの知ってたわ!という方、軽くスルーしてください(笑)

キュウリを食べやすい大きさにカット。

お好みの味噌マヨネーズを混ぜる。(お好みで七味唐辛子も混ぜる)

つけて食べる。 

1分で出来ます。

今回は、味噌=合わせ味噌、マヨネーズ=カロリーハーフを大体同じ割合にしました。(マヨが若干多かったかな?)

 

2012初キュウリ.JPG
ビールがすすむくん。  

 


前の10件 | - ウチメシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。