So-net無料ブログ作成
検索選択
描いたもの・作ったもの含む記事 ブログトップ

11匹の猫 [描いたもの・作ったもの含む記事]

馬場 のぼるさん作の「11ぴきのねこ」という絵本があります。

とらねこ大将と10ぴきのねこが巨大魚をつかまえる冒険を繰り広げるという内容です。

ご存知のかたもいらっしゃるかもかもしれませんね。

11ぴきのねこ.jpg

イメージ版画(B4版) とらねこ大将(右)とねこたち

 

 

上の作品は長女が4年生の時、図工の授業で制作したものです。

実物は下にカレンダーがついていますが、我が娘ながらなかなか良く出来ていたので、
「そのままどっかにしまいこんでしまうのも何だな」と思い、うちのショップで版画部分をデジタル化してもらいました。 

思えば、自分が子供の頃描いた絵とか、作文とか、どっか行ってしまいましたが(^_^;)
こういう形ででも残してあげておくと将来喜んでもらえるかなと思ったりしています(・∀・)


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろばん習いたい! [描いたもの・作ったもの含む記事]

とは、長男(8)の言葉。

妻に聞いた話によると、 

何を思ったか突然「そろばん習いたい!」 と言い出したそうで、

すぐに友達が通っているそろばん教室に見学に。

見学とは言うものの、入る気は満々で、問題が終わってもなかなか帰らなかったそうで。 

翌日はミニバス練習があるので、翌々日から早速行き始めました。

そして、その翌日(今日)も一人で張り切って自転車こいでいきました。

燃えております。

私は子供の頃、母親に無理やりそろばん教室に入れられましたが、算数が苦手なうえにめんどくさがり屋で全く興味がわかず、すぐにやめてしまいました(-_-;)

あなたのお名前なんてーの.jpg 

思えば息子は、私と違って数(数値)に対して興味深い?人間だ。

バスケのTVや試合を観ていても、試合内容よりも、「あの選手は何点獲った、アシストが何ポイントだ、○○率が何%だ」とか、、、

それが良い面に育てばいいのですが。

熱しやすく冷めやすい鉄のような性格は私と似ているので(笑)ある程度は続けて欲しいものです。 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちっさいオッサンのちっさいオフロ [描いたもの・作ったもの含む記事]

前回の続きです。 (土)の第2試合目、30点差以上をつけてダブルスコアで勝利!(^o^)v

この日はこの試合で会場をあとにして、寄り道をして19時帰宅。

息子二人とお風呂に入ってから夕食です。

この日も末っ子(4)は最後まで食べております。嫌いな味噌汁を父(私)に飲んでもらい、白ご飯だけが残る。

ご飯だけ食べるのもアレかと思い、焼肉のタレかけご飯」にしてやろうと、

冷蔵庫からタレを出してきて、ボトルを2~3回振った次の瞬間、

『!』「冷たっ!」 末っ子「(・∀・?)」

パチン系のフタが開いて、中身の半分程が、私・末っ子・テーブル・床・モグ(ハムスター)のケージなどに勢い良くぶちまかれました。

妻「も~、フタ押さえてなかったんやろー(-.-;) お風呂も入っとるのにー・・・」

私「うん!まさか開くとは(≧∀≦;) 風呂はまた入ればいいし!」

妻はフキフキ、私はパン一になり、息子の白ご飯にタレをかけて「焼肉のタレご飯」を完成させ、

息子はタレがかかった自身を顧みずに「タレかけご飯」をたいらげると「おかわり!(・∀・)」

妻「もーいいわ!」

ということで、二人で風呂場へGoと思ったのですが、『息子はちょっとしかかかってないし・・・』

「おまえ、ここで洗うか」

で、ちっさいオッサンのちっさいオフロこと洗面台登場。 

ちっさいオッサンのちっさいオフロこと洗面台.jpg 

ギリギリですが、小柄な息子はなんとか入れます。

お湯を少しためて入れてやると「っヒャー!(≧▽≦)」 ゴキゲンです。

私がお風呂で洗って出た後も、まだあがる様子はなく、

「ずっと入っとく(・∀・)」横になると「おねーちゃん、みてー!(≧∀≦)」と、ハイテンションです。

姉に見て笑われると、「ウヒェヒェヒェ・・・Ψ(`∀´)Ψ」

姉「オッサンだ。オッサンの笑い声だ。」 それだけでは飽きたらなかったのか、4歳児は父に向かって

「おにーちゃんつれてこい(・∀・)」

妻「酔っぱらいか」 

┐(´∀`)┌ヤレヤレと長男を呼びに行くと、「えー、今、テレビ見たいし」

私「お兄ちゃん、テレビみたいんだって」

末っ子「いーから、よんでこい(≧∀´)」

完全に壊れている。

普段はこんなじゃないんですが、もう、酔っぱらいのオッサンの霊が降りてきたとしか思えません。

私「どうしても見てもらいたいらしーぞ┐(´д`)┌ 」

兄に一瞬だけ見てもらうと、「はい、終了ー」と強制撤収させられたのでした。 

 

降ろされる時、両足のつま先(甲側)を洗面台に引っ掛けて、精一杯の抵抗を試みていました(笑) 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫁のお母さんが作ったあみぐるみを載せてみる。 [描いたもの・作ったもの含む記事]

お義母さんは、手先が器用な人で、娘(お母さんから言うと孫)に色々なものを作ってくれるのですが、

その中のniceなあみぐるみ達をいくつか。

(私は全く裁縫とかできませんし、特に知識もないのですが凄いなぁと思い。。)

 FxCam_1336862285715.jpg

 
FxCam_1336862458571.jpg
↑因みに馬はあみぐるみではありません。
FxCam_1336862391985.jpg
 
FxCam_1336862596310.jpg
 
FxCam_1336862531148.jpg
 
FxCam_1336862570068.jpg
 
FxCam_1336862213385.jpg
 
FxCam_1336862117577.jpg
 
30なかばのちっさいオッサンがこんなの載せるのも気持ち悪いんですが(笑)
どうも、すみませんm(_ _;)m

 


ひとりでできるもん!? [描いたもの・作ったもの含む記事]

一昨日、末っ子(4)が初めてひとりでお風呂に入ったそうで。

 

長女(10)は末っ子と入りたいが、弟(4)

姉(10)と入るとかなりの確率で「スパルタ教育」が待っているので入りたくない(笑)

これまで甘えん坊でひとりで出来ないことが多く、渋々でも姉と入らざるをえなかったのが、

この日、何を思ったか意を決したように、風呂が沸くなり姉に見つかる前にひとりで入ったらしいです(笑)

 

下↓は、長女(10)が母(妻)目線で描いたモノです。

長女マンガ(弟の成長).jpg

オレンジ枠は弟名シアン枠は姉名が入ります。

姉は弟が自分と一緒に入らなかったことと、ひとりで入れたことに複雑だったようです(・∀・) 

まあ、末っ子がひとりで入れたのは、これまでの姉のスパルタ教育があったからなんですけど。


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【イラスト】もうすぐ幼稚園児 ~初めての通園~ [描いたもの・作ったもの含む記事]

今月から幼稚園に通い始める末っ子(4)

小柄で周りの同級生より少し言動も幼い感じ。

上の姉兄のときより心配であります。

末っ子だからでしょうか。 

で、↓は暇を持て余している姉(10)が描いたイラスト

 通園開始1-2.jpg

通園開始3-4.jpg

通園開始5.jpg

妻は歳のせいか送り出す場面でウルッとキタらしいです(笑) 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々にノッてみました。 [描いたもの・作ったもの含む記事]

昨日、入浴しようと脱衣所へ行くと、風呂から出たばかりの長男がパジャマに着替え中。

一昨日、妻から「腰肉、ノっとるよ( ´∀`) お腹は分かるけど、腰に付くってすごいよ。」と言われたこともあり 

『そういえば最近、体重測ってないなぁ』(2~3ヶ月ぶり?)と思いながら、何気に体重計にのってみました。

ピピッと計量終了。

『えっ?!』

前回より 体重2.5kg増 体脂肪4%増

息子が電子画面を覗き込んで

お父さん、太りすぎじゃが(爆笑)」岡山弁)

私も笑うしかない。

計算してみると体重も4%増、ということは、増えた体重はまるまる脂肪じゃあないか!

妻曰く「食べ過ぎ。これで自転車通勤してなかったら、「丸」じゃが(・∀・)」 

もうすぐ年に一度の健康診断があります。 また、夏には子供を連れてプール等々。。

何とかしなければ!

 体重と体脂肪計.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

気ニナル日本語 「のほう」 [描いたもの・作ったもの含む記事]

見ていただいた皆さま、ありがとうございます!
QooMoのkiyoと申します。 
 
こちらのブログでは初のアップですので
まず最初に言っておきますが、私は文学部卒でも日本語探求趣味があるわけでもありません。
自分で言うのもアレですが、あまり賢い方ではありません( T∀T)
けしからん!というわけではなく、個人が感覚的に気になったことを書いているだけなので、
なにかひっかかっても軽くスルーしてやって下さい(笑) 
 
気ニナル日本語 第3弾です。
みなさんの中にも、同じことを思ったことがある方がおられるかもしれません。

今回の言葉も何年か前から私の中で徐々に幅をきかせてきた曲者です(笑)

「こちらの書類のほうにお名前を…」「メニューのほう、おさげしても…」

なんでしょう。この場合のほうとは?  なにか違和感があります(・д・)

第1回目の「になります」でも同じような書き方をしましたが、
私は「方(ほう)」というのは
「AかBのどちらかを指す」場合か、「方向や地域などの場を指す」場合に使う言葉ではないかなと。

「こちらの書類のほうに…」
『こちらの書類Aしか見当たりません。「あちらの書類の方に」と遠くを指してもらえたなら話はわかります。』
→「こちらの書類に」で良いと思います。

「メニューのほう、おさげしても…」
『メニューじゃないほうの何かもさげてみて欲しい』
→「メニューをおさげしても…」で良いと思います。

こうしてみると、外食産業系は気ニナル日本語の宝石箱や~(古いですね、すみませんm(_ _)m)
(よかったら過去の記事 気ニナル日本語「になります」 を読んで下さい)
こちらの書類.jpg
ただ、恐ろしいのは、このキニナル使い方を周りで聞きすぎているせいか、
自分の口からも思わず出てくることがあり、ハッとします(笑)

気ニナル日本語 「よめ」 [描いたもの・作ったもの含む記事]

QooMoのkiyoです。
今まで三人1ブログでしたが、今回から一人1ブログになり、少々緊張しております。

気ニナル日本語の第二弾、「嫁(よめ)」です。
この言葉も何年か前から気になりだしたのですが、巷でよく耳にする、

「ウチの“”が・・・」「“”と一緒に・・・」

これらを発言している人、
自分にまだ子供がいないか、いてもまだ結婚していないであろう歳頃の男性。が多いように思います。

この人達が言っているのは、大体が自分の配偶者「妻」のことです。(恋人である女性を指すケースもありますが)

嫁と妻。ある辞書サイトで調べてみますと、

よめ【嫁】
1 結婚して夫の家族の一員となった女性。
息子の妻となる女性。
。また、他人の妻をいう語。

つま【妻】
1 配偶者である女性。
2(1)刺身や吸い物の…(以下略)

つま【夫/妻】
夫婦や恋人が、互いに相手を呼ぶ称。
2 動物のつがい…(以下略)


こうしてみると、嫁という言葉は色々な使われ方があるものですね。
(夫と書いて「つま」と読むのも知りませんでした。。。)
自分に「妻も嫁(息子の妻)も居る人」は使い分けしているのだろうか?などと要らぬことを考えてしまうこの頃です。

因みに、かくいう私も「妻のことを」と言いますが(笑)

嫁と舅.jpg

 


気ニナル日本語 「になります」 [描いたもの・作ったもの含む記事]


QooMoのkiyoです。

今回は私が最近、いえ少し前から気になっている日本語について書きたいと思います。

まず最初に言っておきますが、私は文学部卒でも日本語探求趣味があるわけでもありません。
(自分で言うのもアレですが、あまり賢い方ではありません。)
けしからん!というわけではなく、個人が感覚的に思ったことを書いているだけなので、
なにかひっかかっても軽くスルーしてやって下さい(笑)


いくつかあるうち、まず初めに書きますのは、
になります。」&「よろしかった?」です。

耳にしたことがある方もおられるのではないでしょうか?
これら2つの気ニナル言葉は、ファミレス・居酒屋等、外食産業系のお店でよく出会います。

私も(十数年前に)社会人になり、外食をする機会が増えたのですが、
私の経験からすると、まあ、それらのお店で半分以上の割合で使われているといってもいいと思います。

私(客)「本日のランチ、2つで。」

店員さん「かしこまりました。」
・・・

 ファミレスよくある風景.jpg

店員さん「こちらが本日のランチになります。 ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」

私(客)『ランチになる? じゃあ、今のこれは何ですか? 既に注文したランチに見えるが。。』

と心の中で呟いておりまして、
私は、「なる」というは、「A→Bに変わる。」という感じに捉えており、どうもしっくりこない。
「ランチでございます。」とか、単に「ランチです。」の方が私としては落ちつきます。

「よろしかった…」についても
『「よろしいでしょうか?」とか「揃いましたでしょうか?」でいいのでは? そういう接客マニュアルでもあるのか?』とか思っています。

まだ、気ニナル言葉がありますので、後日書きたいと思います。

描いたもの・作ったもの含む記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。