So-net無料ブログ作成
身の回りのこと ブログトップ
前の10件 | -

人生初の旗持ちオジサン [身の回りのこと]

QooMoのkiyoです。

かなり久々の更新になってしまいました(´∀`;) 

今日は小学校PTAの役割分担で、普段は妻に行ってもらっている

登校時の交通当番に行ってきました。

人生初です。

 FxCam_1378767246077.jpg

 少しだけ緊張しました(^_^;)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆめかうつつかまぼろしか2 [身の回りのこと]

次男ユウ(幼稚園年長)の寝言 第2弾です。

熱く寝苦しい夜、ふと眠りが浅くなって隣の小男から聞こえてきたのは、、、

「あっちはオイシイんかな? きもちいいんかな? あ、 いや、 きもちいいんじゃなくてー。」

・・・

・・

なんだろう、これは。

どういうシチュエーションなんだろう。。

気になって仕方ない父でした。 

思わず、スマホに書きとめてしまいました(笑) 


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆめかうつつかまぼろしか [身の回りのこと]

私は家族の中で最後に床に入る(ベッドですが) ことが多いのですが、

先週のことだったと思います。

この日も、嫁・次男・私のような並びで寝るべく、最後に寝室に入ると、
嫁も末っ子(次男)も横になっております。

私も寝ようと掛け布団をかけた瞬間、、私が入ってきたことに気づいたのか

隣の小さな男が こちらを振り返ることもなく、ハッキリと

「ミートボールが2つ出てきましたよ?(・∀・)どっちにしようかな~。おもしろいね。フフ( ̄ー ̄)」

起こしたかなと思いながら、

「なにそれ?」と顔を覗きこむと、


完全に寝てました。

寝言でした。

もはや台詞です。 

 

この他にもこの男はたくさんの明確寝言を発していますので

また。。 


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョット嬉しかったこと [身の回りのこと]

我が娘、長女は高学年ですが、幼い感じです。

 

先週末、見たことのない女の子用と思われるペンポーチがリビングにあった。

私「これ、どしたん?」

娘「コレな、おばあちゃん(妻の母)から♪」

私「はあ、お義母さんから。。なんでまた?」 

娘「何日か前な、おばあちゃんが散歩中に偶然落ちてるのを見つけて、
誰かが忘れてるんだろうなと思って、見つけやすい所に置いといたけど、
何日たっても放置されてあったから見かねて拾ったって。で、私の所に♪」

私「そうなん。。チョット見せて。」

失礼ながら中を見させてもらうと、小学生か中学生くらいの女子が使ってそうな沢山のかわいい文房具が。
大切なものなんだろうなというのが何となく感じ取れた。

私「これは、落とし主は困っとるやろうな。ネットで捜してみよう。」

妻「警察に届けたほうがいいんじゃない?」

私「いや、多分届けても警察側から持ち主を捜すまではしてくれんやろ。近くの学校にメールしてみよう。」

娘「ぇっ(´・ω・`)」 

ガッカリする娘を横目に、落ちてた所から推測される小学校のメールアドレスにダメ元でメールしてみました。

迎えた月曜日。
お昼ごろになっても学校からなんの音沙汰もなし。

やっぱ、そう簡単には見つからんか。。

夕方になり、携帯に着信が。
画面を見ると、知らない番号。 小学校のそれではない。

私「はい、kiyoです。」

相手「私、××小学校から連絡いただきました○○と申します。ペンポーチを拾っていただいたそうで。。。」

ビンゴ! 落とし主のお母さんからでした。

私は仕事中でペンポーチを持っていなかったので、
受け渡しの場所と時間を決めて、妻に持って行ってもらいました。

その後、妻から
「大変喜ばれ、お礼のお菓子までいただいてしまった。
持ち主の女の子は娘と同い年だった。
長女にお菓子あげたら喜んでたよ。」
とのメールが。

相手さんには逆に気を使わせてしまったようで(^_^;)
でもまあ、良かった。

 

その日、帰宅すると娘がいたので、

私「今日、良い事があったやろ?(・∀・)」

娘「あったよ(^-^)」

私「おっ、何?」(自分で聞いときながら)

てっきり「お菓子貰えた!」とか言うだろうなと思っていると、以外なこたえ、

娘「持ち主が見つかったこと♪(^∀^)」


笑顔でそう言った娘の成長?にチョット、いや、だいぶ嬉しくなりました(・∀・)

 

ペンポーチのつもり.jpg
画面から5mくらい離れると、そう見えなくもないです(笑) 

 


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミニカサゴはどうやって食べる? [身の回りのこと]

先月だったか、先々月だったか、

近所の方にカサゴちゃん?3匹おすそわけいただきました(^∀^) 

minikasago3.jpg
鮮やかな色をしております。

カラー魚拓にしたいくらいです。
(少々強引でしたか。。。) 

15cmくらいなんですが、どう料理しようか(してもらおうか)悩みどころです。
→とりあえず冷凍。

小さいカサゴの良い調理法ご存じの方がいらっしゃいましたら、オススメ教えてください!

そんなに難しくないのをお願いします(^_^;)  


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベタですが紅葉ネタ [身の回りのこと]

先週、仕事で県北に行く機会があり、

道中で紅葉を見かけたので、思わずパチリと。(表現古いですか)

もう、ピークを過ぎているのか、紅葉狩りと思しき人たちは2組くらいしかすれ違いませんでした。 

P1000873.JPG
燃えております。

 

P1000874.JPG
「あかね橋」という名前の吊り橋。 ここから落ちたら痛いでしょうね。

 

P1000883.JPG
歩くと少しだけ揺れました。

 

 P1000884.JPG
車を置いた所がこんな感じだった。

 

意図せずに紅葉を見られたので、なんか良かったです(・∀・) 


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨットハーバーはセレブな匂い [身の回りのこと]

先日、「日本のエーゲ海」とよばれる瀬戸内市は牛窓町のヨットハーバーに行って来ました。

(仕事でです。ただ、ヨット関係の仕事ではないです。) 

時折海から吹いてくる風が少しだけ肌寒かったですが、それが何と言うか「ハーバー感」を強く感じさせました。 

 牛窓ヨットハーバー1.jpg

このヨット型の建物の中にはカフェもあり、パノラマの海を眺めながら珈琲を一杯。
といきたいところでしたが、仕事だったのでスルー(^_^;) 

 「ここに来る人達ってみんなそうなんだろうなぁ」などと思いながら用事終了。滞在時間10分。

 牛窓ヨットハーバー2.jpg

上の白い階段から海の方を見ると、数々のヨットが。セレブな匂いの原因はこれでした。
因みに左下に写り込んでるのが私です(≧∀≦) 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わがむすこ ~長男~ [身の回りのこと]

9月半ば。いい風がふいています。涼しい。

 

わが息子、長男ハル(小3)は「やらかす」星の下に生まれたのではなかろうかと思わせてくれます。

 何か「持ってる」とでもいうのでしょうか。
例えるならば、「メガネを掛けてないのび太」というところか。
あ、でも、もちろんかわいいですよ。(^_^;)  

 

 ベーカリーショップ・・・

長男「トレイ持っとく!(-∀-)」

母「パン落とさんように気をつけてよ?大丈夫?」

長男「うん」

数秒後、『ボトッ』

長男「あ、(;゚Д゚)」 

母「・・・(# -Д-)」

 これが発生する確率、実に8割!
もう、持たすなよ!といわれそうですが(;´∀`) 最近は持たせていません(笑)

 

 自転車・・・

ミニバス練習で体育館まで来た。 あとは駐めるだけ。
大人でも押して上げる10cm以上ある段差を鋭角につっこむ
→当然、登れずにコケる。

長男「ああぁ!(ノД`)」

私「感覚的に分かるやろ。(その角度では行けんと)」 

 

 スイミングスクール・・・

今夏のスイミングスクール体験教室で泳げず、恥ずかしいと思ったのか、

「25m泳げるようになるまで水泳を習わせて欲しい。」
ということで、正式に通い出しました。

妻に聞いた話、 先日のスクールの日、

①行く準備をしておらずギリギリになる。

・・・スクールを終え、帰るとき、

②着替えのパンツがない。 →仕方ないのでズボンだけ履いて帰る。

 その晩、留守電が入っていることに気づく。

スイミングスクールからでした。

『あのう、ハルくん、水着を忘れて帰ってるんですけど(^_^;)』

母(え?持って帰ってきてたようだけど?)

スクール『それと、違う子の水着を持って帰ってませんかね?(^_^;)』

母(; ゚д゚)ハッ! まさか?!

洗濯機に入っていた水着を出してみると、、、

全然知らない苗字・・・Σ(´∀`;)

 なんじゃぁ、こりゃぁ!

③自分のを忘れて帰ってきて、

④人のを持って帰ってきている。。 

短時間でどんだけ、やらかしてんだよ!ヽ(`Д´)ノ

とまあ、残念な感じです。

大器晩成型なことを切に願っております(笑) 

 

長男の寝相1.jpg
長男の寝相1  首は?

 

長男の寝相2.jpg
長男の寝相2  これでよく寝れるな

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏の終わり ~砂浜キャンバス?~ [身の回りのこと]

9月も中旬になり、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

 もうすぐ夏も終わりですかね。
(暦の上では、すっかり秋ですが)

 

夏の終わり.jpg
夕時、海辺で遊ぶこどもたち
 

 

 

砂浜をキャンバスに.jpg
砂浜と向き合いもくもくと何か作業している。 末っ子ユウ。

 

 

そして、完成したのが、

これ↓

砂をキャンバスに2.jpg
作品名:顔のホットケーキ

だそうです。

私「顔のホットケーキ? ホットケーキの顔じゃないの?」 

次男ユウ「顔のホットケーキ(・∀・)」

ゆずらない。

顔の上の方にあるのはなんだろう。。。 

まあいい、 とてもご満悦だったので褒めておきました。

 

涼しくなっていくのは嬉しいけど、なんとなく寂しい感じもする今日この頃(笑) 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさに手配書! [身の回りのこと]

さきほど、妻からメール。

「ルフィのマグネットシート、ハローズ(近くのスーパー)に駐車してたらとられた。」と。

なにぃーーーーーーーーーーーーーー( ゚皿゚)

盗難ですか?!

 

写真がないので、商品リンク。

 

キズ隠しのために貼ってたんですが、まあまあ気に入ってました( ・´ω・`)

そんなに高いものではないけど、泥棒だとしたら良くないですね。。

心当たりのある方、怒らないから見てたら返してちょーだい。

見てないか(;´∀`)


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 身の回りのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。