So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆめかうつつかまぼろしか [身の回りのこと]

私は家族の中で最後に床に入る(ベッドですが) ことが多いのですが、

先週のことだったと思います。

この日も、嫁・次男・私のような並びで寝るべく、最後に寝室に入ると、
嫁も末っ子(次男)も横になっております。

私も寝ようと掛け布団をかけた瞬間、、私が入ってきたことに気づいたのか

隣の小さな男が こちらを振り返ることもなく、ハッキリと

「ミートボールが2つ出てきましたよ?(・∀・)どっちにしようかな~。おもしろいね。フフ( ̄ー ̄)」

起こしたかなと思いながら、

「なにそれ?」と顔を覗きこむと、


完全に寝てました。

寝言でした。

もはや台詞です。 

 

この他にもこの男はたくさんの明確寝言を発していますので

また。。 


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンボール箱で簡単燻製 [ウチメシ]

これは5月の話です。

天気もよく、風も気持ちいい日だったので

「よし、燻製を作ろう。」と思い立ちまして、
去年買ったまま放置していたスモークウッドと金網を引っ張りだしました。

2013-05-06 16.27.39.jpg
400円くらいのスモークウッド と 鍋焼きうどんの使い捨てアルミ容器 と ガスライタートーチ
 
 
これまた、スーパー買い物して家にもって帰ってくるダンボール箱。 
 2013-05-06 16.30.31.jpg
 奥の箱は、菜箸を斜めにぶっ刺して網(105円)を載せ、
手前の箱(2Lペットボトルジュースの空き箱)は、
網幅が箱幅より少し大きかったので、箱に切れ目を入れて無理矢理差し込みました。
教育テレビ(今はEテレ)の工作より簡単です。 
 
 今回、燻される食材たち。 
2013-05-06 16.34.22.jpg
ちくわ、かまぼこ 
ベーコン、ソーセージ、魚肉ソーセージの5品
 
 
スモークウッドに着火、火がおさまり煙が出だしたら
アルミ容器に置いて、ダンボール箱の底に。
 
 
網の上に食材を並べたら、蓋を閉めて、ほぼ密閉します。 
 
 
待つこと90分。 
 
 
しっかりスモークされております。 
 最初はスモークの匂いが強く感じられましたが、じきになれました。 
2013-05-06 20.23.25.jpg

 
 
2013-05-06 20.25.53.jpg 
2週間ほどかけてビール(第3)やハイボールのアテとして少しづつ食べました。
 
(からしマヨネーズとマスタードをつけて) 
 
ベーコンは小さかったので、燻され具合が強かったですね。
もう少し短い時間でも良かったかも。 
 
でも簡単で美味しいですよ。大人の味です。 

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。