So-net無料ブログ作成

まさに手配書! [身の回りのこと]

さきほど、妻からメール。

「ルフィのマグネットシート、ハローズ(近くのスーパー)に駐車してたらとられた。」と。

なにぃーーーーーーーーーーーーーー( ゚皿゚)

盗難ですか?!

 

写真がないので、商品リンク。

 

キズ隠しのために貼ってたんですが、まあまあ気に入ってました( ・´ω・`)

そんなに高いものではないけど、泥棒だとしたら良くないですね。。

心当たりのある方、怒らないから見てたら返してちょーだい。

見てないか(;´∀`)


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11匹の猫 [描いたもの・作ったもの含む記事]

馬場 のぼるさん作の「11ぴきのねこ」という絵本があります。

とらねこ大将と10ぴきのねこが巨大魚をつかまえる冒険を繰り広げるという内容です。

ご存知のかたもいらっしゃるかもかもしれませんね。

11ぴきのねこ.jpg

イメージ版画(B4版) とらねこ大将(右)とねこたち

 

 

上の作品は長女が4年生の時、図工の授業で制作したものです。

実物は下にカレンダーがついていますが、我が娘ながらなかなか良く出来ていたので、
「そのままどっかにしまいこんでしまうのも何だな」と思い、うちのショップで版画部分をデジタル化してもらいました。 

思えば、自分が子供の頃描いた絵とか、作文とか、どっか行ってしまいましたが(^_^;)
こういう形ででも残してあげておくと将来喜んでもらえるかなと思ったりしています(・∀・)


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チーン♪ バチあたり? [行事・イベント]

お盆で里帰りしていたときのこと。

うちの地元ではお盆に下のようなものを建てて(組んで)仏具を飾り、お供え物をします。

実家に帰るとすぐに子供たちにも拝むように言います。

皆一応に、りんを鳴らして手を合わせます。 

 

FxCam_1344850369567.jpg
りんを叩き鳴らす末っ子ユウ
 
その後、おもむろに次男が、やり方は心得たとばかり、りんを1回チーン♪
「おじいちゃん(・o・)」
 
ん? 
 
また、チーン♪ 「おばあちゃん(・o・)」
 
顔は真剣そのもの。 
因みに、おじいちゃん・おばあちゃんとも健在です。 
 
続いて、チーン♪ 「おとうさん(・o・)」 後ろで写真撮ってます。
 
チーン♪ 「おかあさん(・o・)」 台所で用事してます。
 
チーン♪ 「おねえちゃん(・o・)」 健在。
 
チーン♪ 「ハルちゃん(・o・)」 ←兄。健在。
 
チーン♪ 「○○ねえちゃん(・o・)」 ←従姉妹。健在。
 
チーン♪・・・
 
言える人がいなくなったかなと思うと
 
チーン♪ 「モグ(・o・)」 ←ペットのハムスター
 
人間じゃなくなりました。 
 
チーン♪ 「トミカ(・o・)」 ←大好きなミニカー
 
生命を宿していません。
 
チーン♪ 「えいご(・o・)」 ←習っている英語教室のことと思われます。
 
もはやモノでもなくなりました。
 
いつまでやるんだよ!
 
後ろで見ていた私と妹(叔母)は爆笑。 
 
 
ひとしきり叩き・言い終わると満足したようにその場を後にしたのでした。 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日焼けを防ぐ?2 [買ったもの]

数回前の記事「日焼けを防ぐ?」のレビュー編です。

実家からUターンしてきまして最初の日曜日。昨日ですね。

2回目のラッシュガード。(1回目は愛媛のプールでした。)

ラッシュガード.JPG
着た感じ。
これ、出発前です。
右端のちっさいオッサンが私です。父です。言わなくていいですか?

ピチピチしてます。(それは自分の体型のせいだ)が、よく伸びる素材で苦しくはない。

なんとなく、ナントカ戦隊とか、獣神サンダー・ライガーを思い出します。

そんな感じです。

私のは前ジッパーなので、比較的脱ぎ着しやすいです。 

いざ、ひょうたんプールへ.jpg
いざ、プールへ!
中央末っ子「お父さん!早く来いや!(≧∀≦)」

 で、水に入った感じはというと、
水の気持ちよさは、半減までしません。充分感じられます(^∀^)

 最初、若干の違和感がありましたが、すぐに慣れ、解消されました。

 

私以外にもラッシュガードのお父さん陣が散見できました。

3割くらいだったかな。

やはり、なんか見た目もいい(笑) 
どんな体型の人も、カッコよさ数割増です。

 

 で、この日は暑い中、3時間ほどおりましたが、まったく焼けてない!

焼けてないから痛くない!(当たり前ですが)

痛くないから苦しまない! 

ひょうたんプールからの帰り.jpg
帰り。
中央末っ子、Tシャツを持ってき忘れて、渋々バスタオルポンチョで帰る(笑)

 

結論!最後になりましたが、 

ラッシュガードは少々値が張るが、良い!!

 

以上 


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里帰り2 [行事・イベント]

前回からの続きでございます。

今回の(まったく反省しない)反省会は同級生とその家族たちも参加できる人は参加。ということで、私も実家でウダウダしている子供たち3人の上2人(長女・小5、長男・小3)を連れて行くことにしました。
普段、交流のない初対面の人たちとコミュニケーションをとるということもいい経験になるとおもいましたし。

子供たちを連れて戻ると4番員Mも到着しており、ビールも(泡の割合と冷たさが)良い感じに出るようになってきた頃でした。

さっそく1杯もらうと、冷たくてウマい!
汗をかいた体には最高のご褒美です(笑)

また、久々のBBQということもあり、肉も美味しい!

例によって、食べ飲み&談笑に全力を注いでおり、写真を撮っていません(^_^;)

18:30 前日が誕生日のYを祝うため、Dがろうそくをたてた誕生ケーキ。ではなく、シルベーヌを持って登場。

シルベーヌに着火.jpg
火をつけるMとD、と祝ってもらう?Y

シルベーヌにろうそく.jpg
生まれて初めて見ました。こんな画。
無事吹き消されたろうそくつきのシルベーヌ

そうこうしていると、指揮者Cが遅れてやってきて合流。

わいわいがやがや、子供の頃と違うのは酒を飲めるようになっているということぐらいでしょうか(・∀・)
冷たいビールを7人で消費していきます。

子供たちは、YとDの奥様たちが汗だくになりながら面倒を見ていただきました(^_^;)
託児所状態。

うちの子らは食うだけ食って帰りやがりました(-_-;) 

ビールサーバーも肉も完飲完食。急遽、Y邸にあった缶ビールを10本ほど補充。

気がつくと、すっかり日が暮れて子供たちは花火を楽しんでおります。

飲み物がなくなり、みんなお腹いっぱいでお開きとなりました(・∀・)
いやぁ、楽しかった。

 

翌日、Yから聞いた話
「あのサーバー19リッター、満タンやったんやけど。。」


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆で里帰り [行事・イベント]

1週間ちょっとぶりの更新となりました(^_^;)

いやぁ、お盆でしたねぇ。

私は12日から海を渡って故郷に帰っておりました。(瀬戸内海という海を。)

当日夕方から、先日の友人Sの結婚披露宴の反省会(という名のバーベキュー&生ビールお楽しみ会)をしようということになっておりましたので、岡山を出る前からソワソワ。

9:30、岡山出発!

 DSC_0659.JPG

10:35 瀬戸大橋くだり1

 

DSC_0662.JPG
10:36 瀬戸大橋くだり2 左奥に坂出の工業地帯がうっすら。

 車内では、ガールズバンドSCANDALのCDがかかっております。(私チョイス)

香川県はあっというまに通り過ぎますが、愛媛県に入ってからが長い!
12:00 石鎚山サービスエリアで妻手製の弁当をパクパク→再出発!

 若干渋滞していたものの、なんだかんだで地元・八幡浜に。

13:50 母に頼まれた食品と、「反省会」に必要となるつまみを購入すべく、
地元で買い物といえばココという感じのお店「フジ」へ。(ショッパーズもありますが)

14:30 3番員Yと合流、バーベキューの肉の量や種類について協議すると、
Yは肉、私はつまみ(スナックや乾き物)を買って、ようやく家へ。(ここから更に25分)

15:40 実家到着 

16:00 少しのんびりする間もなく、反省会会場のY邸へ。

すでに新郎S夫妻2番員Dファミリー、披露宴に来れなかった同級生らが炭に火を着け、準備をしておりました。

 やはり、同級生らが集まると話に花が咲きますので、ろくに写真も撮っていません!(^o^;)

3番員Yが酒屋をしている後輩から生ビールサーバーを借りてきております。 http://www12.plala.or.jp/beerjournal/meurokohanashi/6_server.htm

 が、自分たちでセットするのは初めてで、

ガスボンベに圧力調整装置(レギュレーター)を取り付けると、メーターが上ではなく下を向いています(笑) 

2番員D「これ、下むくがやけど、いいがやろうか?」 

私「いきなり、ボンベ・バァーン!とかやめちよ。」

とりあえずメーターはそのままにして、 ボンベとビールタンク、サーバーをパイプでつなごうとしますが、
これがなかなか(^_^;)

接続に手間取っていると、新郎Sがのりでてくると、

S「これ、いっぺんやったことあるけん。こうするんよ。」
と、テキパキセットしていきます。 

と、セットが完了したと思ったら、蛇口から泡がジャー。

一同「ぉおーい!出よるって!」

バルブレバーが倒れて【出】になってました。。 
すぐにとめて、一言

S「最初は少し、出したほうがいいんよ。」 

新郎、やりおるわ。

準備が一段落した所で、 私も子供たちを家まで呼びに一旦帰りました。

 

長くなって来ましたので、続きは次回。 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日焼けを防ぐ? [買ったもの]

先週末、久しぶりに買い物をしました。
(自分のお小遣いで)

 お店は、スポーツ用品店のヒ●ラヤさん。

今年もそろそろ、子供たちと泳ぎに行く時期がやってきまして、、

毎年のようにひどい日焼けをする学習しない私が、ここに来てやっとその対策に乗り出したのでした。 

で、買ったものは、、日焼け止めクリーム!  ではなく、 

 

これ

ラッシュガード.jpg
そう、ラッシュガードです。

しかし、3着で1万弱!私のが3割引で5千数百円だったかな?元値は8千数百円!
高い!有名ブランドだからか?!
子供たちのは同じブランドだけど安い。

ブランドには一切興味が無い私ですが、
合うサイズと気に入った形がこれしかなかったので仕方ありません。 

 

数年前から急に増えてきたと思われるこのウェア。

当初は、着るのが面倒くさそうだし、水の気持ちいい感触がなくなるのに何故?とか思ってましたが、

大量に日焼け止めクリームを塗る手間などを考えれば、こっちの方が良いのでは?と思い始めました。

とはいえ、まだ実体験していないので、なんとも言えませんが、
ラッシュガードデビューを楽しみにしております。

 

 

あ、もうひとついいことありました。

見られたくないお腹を隠せます(笑) 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珍客 ~黒光りしているかっこいいヤツ~ [身の回りのこと]

先週の夜、帰宅すると、みんな寝ていた。
まあ、よくあることです。

シャワーを浴びて、コロンを叩き(嘘です)、ひとりでご飯を食べる。(録画していたDVDを見ながら)

そして寝る。
よくあるパターンです。 

 

翌朝が違いました。

妻「あれ?!おらんなっとるー」

なんならと思い、妻にコンタクトをとると、 

妻「おはよう、昨日の夜、カブトムシ見なかった?」

? 

私「カブトムシ? いつ?どこで?なんの話?」

妻「昨日な、家の中にカブトムシが入ってきとったんよ。
  それで捕まえて、虫カゴに入れようと思ったら無かったから、シュレッダーの受け部分に入れとったんだけど。」

と、ミニシュレッダーを指さす。

確かに、「土と枯葉と夏野菜だけ」が入っているシュレッダーの受け部分が
部屋の片隅に置かれています。

気づかなかった。

妻「せっかく子供たち喜んでたのに。。」 

私「なんでフタしてなかったん?」

カクカクシカジカ

なるほど。

妻「でも、まあ、出ていく隙間もないから家の中の何処かにはいるよ。」

子供たち起床。

カクカクシカジカ

子供たち「えー( ・´Д・`)」

そろそろ、会社に行く時間となり 

私「行ってきまーす。。 をっ!?

いました。

黒光りしてゴソゴソしているヤツが。 

珍客3.JPG
あやうく、圧死させるところでした。。 (↑私のサンダル)

私「おったでー(・∀・)」

何十年ぶりかにカブトムシの短い方のツノを掴んで捕まえました。
(というか、触った事自体ひさしぶり) 

珍客1.JPG

珍客2.JPG

子供たちが喜んだのは言うまでもありません。

 

しかし、家の近くには山はないんですけどね。。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝食のような晩飯 [ウチメシ]

先日、妻が買ってきた。

 

FxCam_1341746487611.jpg
ベーコン厚切りの塊。

 

なんというか、ザ・ギッシリ。という感じです。

どんなふうに食べようかなぁと思っていたら、

数日後、

DSC_0540.JPG
プレートで出てきました。

妻「朝ゴハンみたいやろ(・∀^)」

私「うん。(;・∀・)」

普通に美味しい。 

バルのタパスみたいでなかなか良かったです。

そんなオシャレなもんでもないですね(^_^;) 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旧友の結婚式・後記2 [行事・イベント]

続きです。 あっ、8月になってしまった!

終点の松山駅につき、ここから高速バスに乗り換えて岡山まで戻るわけですが、
バスの乗車時刻まで1時間半ほどあります。

ある所へ行くために少し早めに来たのです(・∀・) (´∀`*)

地下道を通って、目の前の市電「松山駅前」電停へ。

これまた、何十年ぶりかに乗る松山のチンチン電車。 
松山の市電 松山駅前.jpg
日中は数分おきにやってくるので、そんなに待ちませんでした。

 そのかわり、席がそこそこいっぱいで立ち。

 市電の中.jpg
電車内。私の脚(笑)

 

降りますボタンがレトロな雰囲気.jpg
「降りますボタン」昔ながらのレトロ感が良い。(このタイプじゃないのもあります。)

 

 電車内から松山城堀端や市役所、県庁前などを懐かしんでいると10分ほどで「大街道」電停に到着。
私が行ってみたかった所、分かった方おられますでしょうか?

大街道.JPG
私と同じ、遠くから来られた人達なのか、案内板を熱心にみている。

この場所から振り返ると、、↓ 


そう!(なにが?)ここです!

坂の上の雲ミュージアム手前.jpg

 

坂の上の雲ミュージアム手前2.jpg 
入口前。 コンクリート打ちっぱなしが逆に良い。
テンションが上がってきます(・∀・)

坂の上の雲ミュージアム入口.JPG 
入り口。 このへんで、脳内には、ドラマ坂の上の雲テーマ曲「Stand Alone」が流れています(笑)
ちいさな~、ひかりが~、あゆんだ~♪

 久石譲さん、小山薫堂さんの天才的コラボですね。

 坂の上の雲ミュージアムチケット.jpg
入り口裏にある自動発券機で入場チケットを買います。
大人(一般)400円なり。

入り口(門)から館内まで、玉砂利で舗装された通路を数十メートルほど歩きます。 

『ミュージアムにひとりで来るって、オレって大人ぁ( ´∀`)』
とか馬鹿なことを思いながら館内に入ります。

 チケットを切って貰う所が案外奥の方にあって、お上りさんよろしくウロウロしていると
後から来られた団体さんに抜かされて行きました(^_^;)

団体さんが行き終えるとチケットを切ってもらいます。
係の女性スタッフが、大きなスポーツバッグを持っている私を見て不憫に思われたのか

「コイン返却式のロッカーがありますので、良かったらどうぞ(^∀^)」

どうするか少し迷いましたが、時計を見ると、残り時間は1時間ほど!
時間が惜しかったので、そのまま見て廻ることしました。

坂の上の雲ミュージアム内1.jpg

 まことに小さき男が、館内をまわろうとしている。(やかましぃわ!)

坂の上の雲ミュージアム内2.jpg
私的に「二○三高地」あたりの話が印象深い

 

坂の上の雲ミュージアム内3.jpg
のぼさん(正岡子規)があまり写ってない!

当然ながら、資料などの展示品は撮影NGです。

秋山真之役の本木雅弘さんの作品?広瀬武夫役を演じられた藤本隆宏さんの詩?著名な作家さんによる評などもあり、
もう、
「うわー(*´∀`*)」って感じです。

そういえば、この藤本隆宏さん、水泳で2度もオリンピックに出られてるんですね。
恥ずかしながら知りませんでした(^_^;) いい役者さんだと思います。

若いカップルを横目に「チッ」とか思いながら(嘘です)

 ひとり感慨に浸りながら見てまわり、終盤辺りにきて時計を見ると
バスの出発時刻まであと30分もない!

ヤバイ!
萬翠荘をゆっくり見れない。

坂の上の雲ミュージアムから萬翠荘を眺める.jpg
ミュージアムから萬翠荘を眺める

 

萬翠荘近影.jpg
萬翠荘 近影

このあたりでタイムリミット。


短パン・サンダルにスポーツバッグ男は、満足してこの場をあとにしました。

松山の市電内 松山駅へ戻る.jpg
また、市電(今度は最前席)に乗って松山駅まで戻ります。

 

バスの出発時刻まであと5分ほど。時刻は18時過ぎ。

しかし、小腹が減ってきた。バスで3時間飲まず食わずはつらい。
何か買おうか、けど、時間が迫っている。

 何か買いに行ってる間にバスが来るかもヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

松山駅前で高速バスを待つ.jpg
ここにバスが停まります

 

う~ん、行ってしまえ!

結局、走って、駅中のパン屋さん「ウィリーウィンキー」で
トマトピザトースト」と「揚げパン」を買う!

買ってもどるとすぐにバス到着。セーフ。

バスに乗るなり、すぐに2つとも食べてしまいました(≧∀≦)うまい。

松山市内が混んでおり予定より20分遅れで岡山駅到着。時刻は9時半。
嫁に迎えに来てもらい帰宅しました。

今回のひとり旅?楽しかったです。

 

 

因みに、帰宅後、親父につめてもらった(普段はそんなことしないんですが)「鯛めし弁当」×2個

のうち、1個ちょっとを食べました。

美味しかったけど、お腹いっぱい。。 

おわり 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。