So-net無料ブログ作成
検索選択

家トンカツとポテサラと白い金麦 [ウチメシ]

少しぶりの(そんな言葉あるか知りませんが)更新です。 月末でドタバタしております(・∀・;)

家で作る(つくってもらう)トンカツは、トンカツ屋さんで出てくるものよりは肉薄です(笑)が、

おいしい(*´∀`) 好きなのです。

もちろん、トンカツ屋さんのトンカツはおいしい。まぁ、美味いに決まっている。(でないとやっていけないでしょうし。) 

それとはまた違った良さがあると思います。 なんか、落ち着くというか懐かしいというか家庭の味って感じで。

それと、家では好きな(第3)ビールが飲めます!

 DSC_0506.JPG

最近、よく飲んでいるのがこれ、「白い金麦」です。

口当たりがスッキリしていて、飲みやすいです。

女性でもクイクイいけるのではないでしょうか。(人にもよりますが) 

飲みやすいためか、これを飲んでいて思うのが、『あれ、もうこんだけしかない。。』と。(言い訳でしょうか) 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出したので [身の回りのこと]

少し前に違うブログサービスブロガーさんの記事を見て、思い出したことがあるので書いてみます。

それは14年くらい前、僕(20代前半)が妻と付き合っていた時の事。

当時、広島市に住んでいた僕は、岡山の妻にJRを使って会いに行ってました。

終電で広島に戻ると、タクシー代を浮かせるために広島駅から国泰寺町という所まで2.4kmを30分歩いていました。

ある日曜日、いつものように夜遅く広島駅から歩いて帰りはじめると、割とすぐの所(京橋町。市電の稲荷駅の北付近)で、

前方に僕とは逆に広島駅方面に向かって歩いてくる人がひとり。

夜遅いということもあり、辺りに私達以外、歩いていません。

遠目からでもハッキリわかったのは、当時はもう珍しかったボディコン、ワンレン(黒髪)。少し派手目な格好でスタイルがいい。20代後半くらいか(;゚∀゚)=3

『こんな遅くに女の人が露出の多い格好で、どこ行くんだろう?』

『スタイルからして美人ぽいな、美人かな( ´∀`)』

『たぶん、これからお店に出勤、いや、お店が終わって帰宅か?』等と思いながら、距離はどんどん近づいてくる。

まじまじと顔を見たいけど失礼だ。でも、なんとかさりげなく確認したい!どうする。

そして、いよいよ、すれ違おうというとき、

なんと、その人は歩みを止め、僕に向かって

ボディコンの人「ねぇ」

僕「!!! はい?!」

僕は思いもよらず話しかけられたことと、もうひとつのことに驚きを隠せませんでした。 

その人は、男性でした。。。 

驚きを隠せなかったと思いますが、なんとか平静を装って次の言葉を待っていると、

彼女の、もとい、彼の口から出てきた言葉は

「いかない?」

僕「!!!?」

明らかに誘われている!

これは逆ナン?

いや、逆でもないか?!

いくってどこえ?

いくとは「行く」か? 

こんな時間から?

明日は仕事だ!?

断ったらどうなる?! 

一瞬で色んなことを考えましたが、僕の口から飛び出したのは

「い、急いでるので。」

これが適切だったのかどうか分かりませんが、特に深追いもなく、その場を後にして無事帰宅することが出来ました。

この時は本当に焦りました。

もし、「いきます」って言ってたらどうなってたのか、あのお姉さん、いや、お兄さんは今何してるんだろう。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第3のビールで乾杯しよ! [ウチメシ]

今回は、同じソネブロのブロガーさんが勧められていた第3のビール

「絹の贅沢」を飲んでみました。 

(メシじゃなくてすみません。。)

絹の贅沢.JPG

330mlとちょっと少なめですが、天満屋系スーパーで100何円でした。 缶ジュースより安い。

 

飲んでみると、なるほど!なめらか!

ネーミングが「絹の贅沢」、「言い得て妙」とはこのことかと思いましたです。

 

写真の奥の方に得体の知れない料理が写っていますが気にしないでください(笑)


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長男カレー [ウチメシ]

昼の冷やし中華に続いて、その夜はカレー

日曜参観から帰って着替えもしていない息子(8)が

母(妻)に、あ~だこ~だと言われながら作りました。

カレー作り.JPG

↑台に乗って、肉と野菜を炒めております。

 

 

ルゥを入れて、自分なりに味を調えた後、私のもとに小皿で持ってくる8歳。

「どう?( ・`д・´)」

一口啜って、私「ん、オッケイ ъ( ・`д・´)」

 

お米をジャーに仕掛ける時、 

水の量を間違えたようで、ご飯が固めだったけど固めが好きな私、そんなに気にならない。

なかなか、美味いではないか。

 

あっ、肝心の完成品の写真をとってなかった!(≧∀≦)


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷やし中華、たべはじめました~♪ [ウチメシ]

梅雨ですね。毎日ジメジメしておりますが、今年も冷やし中華の季節がやって参りました。

ということで、一昨日の昼飯はコレ。

DSC_0494.JPG

市販のやつ!

 

作り方 外装のウラにかいてあります(・∀・)

①麺を好みの硬さに茹でる。(私としては少しだけ早めにあげると良いような気がします)

②冷水で冷やす。(冷たさが中途半端だと美味しさ半減です)

③好みの具を盛る。

 

この時、ハムがあまりなかったのでソーセージを薄く切って代わりとしました(^_^;)

写真のタレはつけダレではないのですが、ちょっとつけ麺ぽく食べてみたかったので、

やってみたら、濃いっ! すぐに上からぶっかけました。

やっぱり、シンプルで冷たくて美味しかったです。 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光岡 オロチ ほか2台 [買ったもの]

今回は久々に「買ったもの」です。

タイトルにもありますが、ちょっとフンパツして買っちゃいました!

1台目「光岡自動車 オロチ」

2台目日産 フェアレディZ 40th Anniversary

最後に、  

トヨタ クラウン パトールカー」

 

はい、ミニカーです( ´∀`)

 

DSC_0487.JPG
イ●ーヨー●ドーで購入。1台 320円くらいでした。
 
DSC_0488.JPG
因みにうちの近くのイオ●だと300円弱です。 
 
これらは全て次男のものになるわけですが、いっぺんには渡しません(笑)
 
まずは、これから手渡しました。 
 
フェアレディZ 40周年記念車 
フェアレディZ.JPG
左右ドア開閉と、サスペンションがついております。
いつもながら、トミカのクオリティは高いですな(・∀・)
あと、気持ちいいくらいまっすぐ滑らかに走ります。 
 
 
トミカ大好物の次男、喜んでおりました。
 
その後、このブログの編集画面を見られて、
 
次男「あ、真ん中の、もらったのとおんなじ。でも、これ(オロチ)をくれたらよかった(・-・)次はこれね、おろち」
 
さっきまで「GT-Rが欲しい」って言ってたじゃねーか(-_-;) 
 
しかし、3台買ったことはバレていない様子。
 
いつ渡すかな。 

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンシャリノイッカン [身の回りのこと]

先日、妻から

「読まない本を近くの公共施設に寄付しようと思うんだけど、kiyoのマンガ本とかでもない?」

と。

寄付か、まぁ、売りに行ってもたかが知れてるか。 

それよりは、 公共施設を通して誰かに買ってもらったらいいかなと。

なるほど、これも断捨離の一環かということで、何百冊かあるコミックらのうち、

古本屋さんで購入した「寄生獣」と「殺し屋1」を出すことにしました。 

 さらば名著.JPG

偶然にも、どちらも10巻完結。 
 
 
これらをチョイスした訳は、どちらも内容が少々激しいので子供たちが勝手に読みだすと少しアレかなと思ったので(^_^;)
 
サヨナラする前に、ざっと1回読んどこうと思ってページを捲ると、これが、止まりません!
 
特に「寄生獣」をちゃんと読むのは約12年ぶりで、懐かしさと忘れている部分があり新鮮さも感じながら読みふけってしまいました。
 
この寄生獣、久々に読んでみると、激しい(グロい)だけのマンガ・ストーリーではなく、なんというか、、そう、深い。
 
人間とは?みたいなことを考えさせる名著であると改めて感じました。
 
絵のタッチも「This is THE ジャパニーズマンガ」って感じで、とっつきやすくて好きです。
 
主人公のある部分に寄生するパラサイトも怖可愛いくていい(・∀・)
 
大人向けのマンガだと思います。 
 
う~ん、次は何を出そうか。。。 

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竹輪のソース炒め [ウチメシ]

今回も、おつまみです。アテです。 

まっっったく美味そうに見えませんが↓、美味いんですよ(^_^;) ※練り物嫌いじゃなければ!(笑)

チクワのソース炒め.JPG

作り方!


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるっと忘れていた父の日 [身の回りのこと]

去る6/10(日)は父の日だったんですね。

私、すっかり忘れておりましたが、その夜、長女と長男から小さな包みを渡され、息子はそそくさとTVの方へ。 

父の日の1.JPG 

左:長男(8)作    右:長女(10)作

 

長男の方のメッセージカード内容・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おとうさんへおしごとたいへんだね。朝早くかろ夜おそくまでしごとたいへんだね。だけどいつもえ頭帰ってきてくれるからよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ありがとう。&清書の前に少しは推敲して。そして、「え頭帰ってきて・・・」ってなんだ。

えがしら? えあたま? え・とう? 

読むのに苦心していると、娘が

「それ、たぶん「笑顔で」(と書きたかったん)だと思う」

私「おぉ! なるほど! え顔か(笑)」

息子が起きてる時間帯に帰ることはあまりないのですが、たまに帰れる時は笑顔で帰っているのでしょうか(^_^;) 

父の日の2.JPG

あけると、こんなの。 手作りバスバブル。

その日は、お風呂を溜めて長女の分を入れました。

すると中から、

 父の日の3.jpg

ビニール素材に書かれたメッセージが。ニクイ演出。(鏡に貼ったの図) 

 

お風呂から出ると、普段料理とかしない娘が温野菜サラダ(っていうのかな?)オーロラソースがけを作ってくれました。

父の日の4.JPG 

野菜意外は妻作。 

今週末は息子のバブルをいれてみよう。

娘と息子、いつも叱ってばかりだけどありがとう(・∀・) 

あっ、おやじとおかんに何かしようと思ってて忘れてたΣ(´∀`;) 

 

 

 

続きがありますので。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

既に食べかけ? [身の回りのこと]

朝はあまり食べられない私。(ですが、旅先では何故か朝から食欲全開(笑))

これはどうでもよくて、今週のこと、朝、パンを食べ終わった長男(8)が

「あっ?!もう、食べられとるー!」 

フルーツヨーグルトを食べようと蓋を開けた直後のこと。

最初、なんのことか分からなかったのですが、見てみると、

食べられてる?.JPG

キレーイに片寄っています。 

 

ここまでのは初めて見ましたが、まあ、なくはないですかね。 

どーでもいいでぇすよーか。 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。