So-net無料ブログ作成

何が入っている [身の回りのこと]

今朝の末っ子(4)のやりとり。あらまし

 

息子「今日、何が入っている?(・o・)」

唐突に。 何かをチェックする息子

母(妻)「ハム」

ここで弁当のことだと分かる。息子が嫌だと言いそうにない物だけ教える母

息子「ハム。と?(-o-)」

それだけではないだろうと追求する息子

トーストかじり、コーヒー飲みながら聞いている私 

・・・

母(妻)「まっくろくろすけみたいな大きなおにぎり入れてるから。これくらいの。両手で持って食べるんよ(^.^)」

息子「ん(・ε・)」

簡単な息子

今日も渋々元気に幼稚園! 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健診ランチ? [身の回りのこと]

今年も健康診断(略して人間ドック)に行って来ました。

朝から半日で終わるのですが、前日の21時以降は飲食禁止。23時以降は水・お茶も禁止。

アラサーとアラフォーの間くらいに位置する私が受けるコースは、一般的な

血圧・身長体重・視力・聴力・血液検査・問診・心電図・肺のレントゲンに加え、 

シュワっとなる粉と、白いシェーキを飲んだ後、回転する台に乗れるというアトラクションが付いています。

すみません。胃のレントゲンです。担当の先生の指示どおりに体位を変えるのですが、

「はい、1回転してくださーい。」「もう1回回りましょう。」「回ってくださーい。」「またね、くるっと回ってください。」・・・

何回まわらないとダメなんでしょうか。

間違えて「でんぐり返し」をしようとした人は居ないでしょうか。

過去、ゲップをしてしまったことはないのですが、ゲップしてしまったら「もう1ぱい」てことになるんでしょうか?

何はともあれ、緊急ダイエットの甲斐もあり今回も無事に終了しました。(結果まだですけど)

着替えたらお楽しみの健診ランチ?です。

今年2012年のランチ(パンとご飯が選べますが、ご飯をチョイス)

ドリンクは写ってませんが「バナナココア」。

2012健診ランチ.JPG

いかにも栄養バランスが良さそうなメニューです。相変わらず美味しかったです。

 

 

因みに、↓昨年2011年のランチ(ご飯バージョン) 飲み物はココアをチョイス(笑)

2011健診ランチ.jpg 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

或る夜の玄関ホール棚

或る夜、仕事から帰宅すると、みんな寝ていた。
珍しくはない。
が、なにかが気になった。 
FxCam_1335279274952.jpg
朝、出かける時となにか違う感じが。
 
こんな所に、 おかね、、
DSC_0360.JPG 
・・・100?・・・
 
 
DSC_0361.JPG
 ウォンだ。
DSC_0362.JPG
 
誰がおいたのか。。そもそも何故うちに100ウォンがあるのか。謎。
 
 
 
忘れてましたが、
DSC_0363.JPG
このディスプレイはおそらく、いや間違いなく息子(4)のしわざでしょう。
 
 
 
翌日、そのままにして出勤して、帰宅したら、2つともなくなってました。 

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キムチ奴 [ウチメシ]

「きむちやっこ」と読んでやってください。

カテゴリーを家飯としていますが、酒の肴、つまみ(アテ)です(´∀`;)

 キムチ奴.jpg

作り方

①(お好みの)豆腐を水気を切って、器にin。

②(お好みの)キムチを上にon。

醤油胡麻油をかける。(お好みでネギをパラパラ)

おわり。30秒で出来ます。

②と③は逆でもいいですが、②が先の方が味がしっかり感じられると思います。

醤油のかわりに味ぽんにしてみてもいいかもしれません。 

妻がテキトーに作ったらしいのですが、私的にすごいヒットでした。 (これなら私にでも出来ます。) 

・・・つまむ。飲む。つまむ。というか食う。

アテがなくなったので、冷蔵庫へ。 

妻に「半分だけ撮るのヤメて」 と言われました(笑)

 ソーセージ半分.jpg

①焼いた後、冷まして冷凍しておいたソーセージを器にin。 

②電子レンジでチン。

もういいですか? すみませんm(_ _)m


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろばん習いたい! [描いたもの・作ったもの含む記事]

とは、長男(8)の言葉。

妻に聞いた話によると、 

何を思ったか突然「そろばん習いたい!」 と言い出したそうで、

すぐに友達が通っているそろばん教室に見学に。

見学とは言うものの、入る気は満々で、問題が終わってもなかなか帰らなかったそうで。 

翌日はミニバス練習があるので、翌々日から早速行き始めました。

そして、その翌日(今日)も一人で張り切って自転車こいでいきました。

燃えております。

私は子供の頃、母親に無理やりそろばん教室に入れられましたが、算数が苦手なうえにめんどくさがり屋で全く興味がわかず、すぐにやめてしまいました(-_-;)

あなたのお名前なんてーの.jpg 

思えば息子は、私と違って数(数値)に対して興味深い?人間だ。

バスケのTVや試合を観ていても、試合内容よりも、「あの選手は何点獲った、アシストが何ポイントだ、○○率が何%だ」とか、、、

それが良い面に育てばいいのですが。

熱しやすく冷めやすい鉄のような性格は私と似ているので(笑)ある程度は続けて欲しいものです。 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こどもだましとおやだまし ~イモとミニカーの見極め~ [身の回りのこと]

日曜日、ミニバス大会本戦2日目、

朝一の第1試合、相手より少しづつポイントを重ね勝利(・∀・)v

他チームの試合を見てから昼食へ。今日はハンバーガー以外のものが食べたい。。で、息子(8)に聞くと、

「ジョイ●ルか、ガ●ト」 

結局そうなります。

近くにジョイフ●はなかったので、ガス●へ。 で、頼んだのが、

二人して「ハンバーグ」・・・ (この話はこちらを覗いてください。)

午後の第2試合、 落ち着いた試合運びで勝利( ´∀`)で〆。 コーチや先輩に挨拶をして帰宅。

アリーナ.jpg 

その後、少し練習(というか遊び)→お風呂→晩ゴハンを済ませると、もう、姉・兄は寝る時間。

ここからは親タイム♪ということで、私はこたつ(布団なし)のPCで気ニナルブログをのんびりチェック、

させてくれないの(4)が横に居た。 最初は隣でミニカーを走らせているだけだったのが、

二階のベッドで寝たくなったのか「あがろう(・ω・)あがろう(`∀´)」と横からシャットダウンを狙ってくる。 

私も負けじと、ウィンドウズボタンを押そうとするミニもみじを払い、いなす。 が、集中できない。

そのうち、PCから興味をそらそうと、ミニカーを食べる真似をしてみました。

息子(4)から見て口の反対側にミニカーを下ろしていき、膝の裏に隠す。。

息子は『え(・.・?』みたいな顔をした後『手に持ってるんだろう。』と手を見てくる。が、ない。

次は、隠していたミニカーを口から出す真似。すると、 

「おとーさん、すげー(・∀・)」

ザ・子供だましだ。

でも、これがいけませんでした。 

「もう1回、やって(・∀・)」で、もう1回やる。

2回、3回。。。 さすがに、PCをほったらかしていつまでも出来ないので、

「1個お腹に入っとるけん、2個も食べれんよ。」というと、

(今入っとるやつを)出して、食べぇ。(・ω・) 」

酔っ払い降臨です。

妻「命令口調って。どしたん。何があったん(゜ ゜)」 

私、爆笑をおさえ「もう無理。ミニカー食べれん。」 

息子「もう、わかったよ・・・(-.-)」

諦めたトーン。 『おっ、これでPCに集中できるぞ。』

刹那、 

「じゃあ、コレ食べて。」 落ち着いた声

「おイモだよ。」

そう言って私の眼前に差し出されたのが、

 これ

ミニカーか、それとも。。。.jpg

 

芋には見えない。

 

『三十数年生きてきた私、これが芋でないことは分かります。』

『何芋のつもりだ』

『ミニカーだよ!フロントウィンドウのへちゃげた高級車だよ!』 

『数ある中、何故これを?芋に見立てた・・・』 

そんな溢れ出しそうな思いを胸に秘めながら、差し出された手の主の顔をみると、、、真顔だ。

ボケなのか? マジなのか?・・・ 

私は息ができなくなるのをこらえ、「こ、これ、芋なの?」

「そう。いいから、食べてー(・ε ・)」

「た、食べれんやろ。」 

「じゃあ、ぼくが食べる (・ε ・) 」  その眼と声はマジだ。 

「いやいや、これはお父さんだから出来るんで。」 

息子よ、よくぞここまで成長した。 親をだまそうとするチャレンジ精神に完敗いや、乾杯、感服。

PCをシャットダウンすると、私はいつもより3時間早くベッドに入りました。 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちっさいオッサンのちっさいオフロ [描いたもの・作ったもの含む記事]

前回の続きです。 (土)の第2試合目、30点差以上をつけてダブルスコアで勝利!(^o^)v

この日はこの試合で会場をあとにして、寄り道をして19時帰宅。

息子二人とお風呂に入ってから夕食です。

この日も末っ子(4)は最後まで食べております。嫌いな味噌汁を父(私)に飲んでもらい、白ご飯だけが残る。

ご飯だけ食べるのもアレかと思い、「焼肉のタレかけご飯」にしてやろうと、

冷蔵庫からタレを出してきて、ボトルを2~3回振った次の瞬間、

『!』「冷たっ!」 末っ子「(・∀・?)」

パチン系のフタが開いて、中身の半分程が、私・末っ子・テーブル・床・モグ(ハムスター)のケージなどに勢い良くぶちまかれました。

妻「も~、フタ押さえてなかったんやろー(-.-;) お風呂も入っとるのにー・・・」

私「うん!まさか開くとは(≧∀≦;) 風呂はまた入ればいいし!」

妻はフキフキ、私はパン一になり、息子の白ご飯にタレをかけて「焼肉のタレご飯」を完成させ、

息子はタレがかかった自身を顧みずに「タレかけご飯」をたいらげると「おかわり!(・∀・)」

妻「もーいいわ!」

ということで、二人で風呂場へGoと思ったのですが、『息子はちょっとしかかかってないし・・・』

「おまえ、ここで洗うか」

で、ちっさいオッサンのちっさいオフロこと洗面台登場。 

ちっさいオッサンのちっさいオフロこと洗面台.jpg 

ギリギリですが、小柄な息子はなんとか入れます。

お湯を少しためて入れてやると「っヒャー!(≧▽≦)」 ゴキゲンです。

私がお風呂で洗って出た後も、まだあがる様子はなく、

「ずっと入っとく(・∀・)」横になると「おねーちゃん、みてー!(≧∀≦)」と、ハイテンションです。

姉に見て笑われると、「ウヒェヒェヒェ・・・Ψ(`∀´)Ψ」

姉「オッサンだ。オッサンの笑い声だ。」 それだけでは飽きたらなかったのか、4歳児は父に向かって

「おにーちゃんつれてこい(・∀・)」

妻「酔っぱらいか」 

┐(´∀`)┌ヤレヤレと長男を呼びに行くと、「えー、今、テレビ見たいし」

私「お兄ちゃん、テレビみたいんだって」

末っ子「いーから、よんでこい(≧∀´)」

完全に壊れている。

普段はこんなじゃないんですが、もう、酔っぱらいのオッサンの霊が降りてきたとしか思えません。

私「どうしても見てもらいたいらしーぞ┐(´д`)┌ 」

兄に一瞬だけ見てもらうと、「はい、終了ー」と強制撤収させられたのでした。 

 

降ろされる時、両足のつま先(甲側)を洗面台に引っ掛けて、精一杯の抵抗を試みていました(笑) 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子と二人旅。というほどではないお出かけ。 [身の回りのこと]

この(土)(日)は、 総社市で息子(8)の所属するミニバスチームも出場の大会がありました。

(息子は選手じゃないので、お休みです。)

当日朝、私「じゃ、そろそろ行こうか」

長男「え、どこに?」

私「どこって、バスケの大会、見に行こうって言うとったやろ。」

長男「えー、今日、友達んちに遊びに行こうと思うとったのにぃ(´・o・`) 」

(# ゚Д゚)・・・ 

・・・すったもんだあり(笑)

「勉強になるぞ」「じゃあ、行く」ということで納得して?二人で行くことに。

クルマをとばさずに会場へ。 

第1試合目、ペースを掴めなかったのか、負けてしまいました(TдT)

次の試合までにランチ。

「何がいい? ハンバーガーとか?」

「うん、それ!それがいい!」ということで、赤と黄色の看板が回っているお店へ。

店内で食べたかったのですが、休日のお昼時とあって、家族連れやら中高生らで満員(゚д゚)

テイクアウトして、近くの河川敷で食べようということになり、

DSC_0417.JPG 

行ったのがここ、「そうじゃ水辺の楽校」

DSC_0418.JPG

とにかく広く人も少なかったので、息子と二人、気持よく食事したあと、川で水切りをしたりと楽しく過ごせました。 

第2試合以降は後日。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

弁当スタート [身の回りのこと]

先週から、末っ子の幼稚園でも弁当持参が始まりました。

毎朝、末っ子に「弁当を出してからバッグをしまうんで。」と念仏のように唱えます。

(そのままバッグをロッカーにしまうと、弁当が倒れてしまうので)

 

私のお昼は「●妻弁当」なのですが、(社外で仕事の日は外食)

先日、昼休みになり、包みを広げ、ふたをあけると、

間違えてないよ。弁当.jpg?

モロ、リラックマです。(&コリラックマ&キイロイトリです。)

 

『これ、間違えたんじゃね?[右斜め上]

(若者風イントネーション、あれなんだろ(笑)息子が連発していると腹が立ってきます(笑))

 

 

結果、間違えじゃありませんでした。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしがた [身の回りのこと]

我が家の階段部の壁に、3人の子供の

百日祝いの「写真&あしがた」を掛けております。

 FxCam_1336863060996.jpg

スタジオ アリ●とか、マリ●とかでとるアレです。 

長女・長男のものは今でも「あしがた」がはっきり見えるのですが、、

次男のだけは、窓に近いからか、とったお店が違ったからか、だんだん色褪せてきて、今では

FxCam_1336863144667.jpg 

肉眼で「目を凝らしてみたら、なんとなく分かる。」というくらいになってしまいました(ToT) 

こうなる前に、データにして残しておけばよかったなぁと少し後悔しております。 

次男が大きくなった時、なんて言い訳しよう?(^_^;) 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。