So-net無料ブログ作成
検索選択

チョット嬉しかったこと [身の回りのこと]

我が娘、長女は高学年ですが、幼い感じです。

 

先週末、見たことのない女の子用と思われるペンポーチリビングにあった。

私「これ、どしたん?」

娘「コレな、おばあちゃん(妻の母)から♪」

私「はあ、お義母さんから。。なんでまた?」 

娘「何日か前な、おばあちゃんが散歩中に偶然落ちてるのを見つけて、
誰かが忘れてるんだろうなと思って、見つけやすい所に置いといたけど、
何日たっても放置されてあったから見かねて拾ったって。で、私の所に♪」

私「そうなん。。チョット見せて。」

失礼ながら中を見させてもらうと、小学生か中学生くらいの女子が使ってそうな沢山のかわいい文房具が。
大切なものなんだろうなというのが何となく感じ取れた。

私「これは、落とし主は困っとるやろうな。ネットで捜してみよう。」

妻「警察に届けたほうがいいんじゃない?」

私「いや、多分届けても警察側から持ち主を捜すまではしてくれんやろ。近くの学校にメールしてみよう。」

娘「ぇっ(´・ω・`)」 

ガッカリする娘を横目に、落ちてた所から推測される小学校のメールアドレスにダメ元でメールしてみました。

迎えた月曜日。
お昼ごろになっても学校からなんの音沙汰もなし。

やっぱ、そう簡単には見つからんか。。

夕方になり、携帯に着信が。
画面を見ると、知らない番号。 小学校のそれではない。

私「はい、kiyoです。」

相手「私、××小学校から連絡いただきました○○と申します。ペンポーチを拾っていただいたそうで。。。」

ビンゴ! 落とし主のお母さんからでした。

私は仕事中でペンポーチを持っていなかったので、
受け渡しの場所と時間を決めて、妻に持って行ってもらいました。

その後、妻から
「大変喜ばれ、お礼のお菓子までいただいてしまった。
持ち主の女の子は娘と同い年だった。
長女にお菓子あげたら喜んでたよ。」
とのメールが。

相手さんには逆に気を使わせてしまったようで(^_^;)
でもまあ、良かった。

 

その日、帰宅すると娘がいたので、

私「今日、良い事があったやろ?(・∀・)」

娘「あったよ(^-^)」

私「おっ、何?」(自分で聞いときながら)

てっきり「お菓子貰えた!」とか言うだろうなと思っていると、以外なこたえ、

娘「持ち主が見つかったこと♪(^∀^)」


笑顔でそう言った娘の成長?にチョット、いや、だいぶ嬉しくなりました(・∀・)

 

ペンポーチのつもり.jpg
画面から5mくらい離れると、そう見えなくもないです(笑) 

 


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 16

akiakiponta

これはいいお話ですね。
娘さんの言葉にも驚かされました。自分のことではなく 相手を思いやる心、素敵です。
kiyoさんの警察ではなく 小学校に連絡したこともniceでしたね(^_-)-☆

by akiakiponta (2013-03-12 21:47) 

Algernon

ホント!イイお話で「ほっこり」しますね~!!(゚∇^d)
もう最高!!d(*^ー゚)b

by Algernon (2013-03-13 02:37) 

miopapa

気づきも、ご家族の会話や雰囲気・・・
   何だか、とっても心がホンワリとなってきました。
by miopapa (2013-03-13 11:14) 

kiyo

akiakipontaさん
ありがとうございますm(_ _)m
娘に伝えておきます。
とびあがって喜ぶでしょう(笑)
私もお褒めに預かり恐縮です。
by kiyo (2013-03-13 21:07) 

kiyo

Algernonさん
ありがとうございます!(^∀^)
そう言っていただけて、
ホントに底辺ブロガー冥利に尽きます!
by kiyo (2013-03-13 21:14) 

kiyo

miopapaさん
ありがとうございます(・∀・)
ガサツで田舎くさい家族ですが(笑)
こちらも、miopapaさんの記事でジンワリさせていただいております。
by kiyo (2013-03-13 21:19) 

花梨

娘さんのまっすぐに育っているその心も、kiyoさんの機転もすばらしいですよ! 
うちの娘は多分お菓子もらえたことをまっさきに喜んで報告するだろうな~(笑) 
by 花梨 (2013-03-13 22:20) 

今造ROWINGTEAM

朝から素敵なお話が聞けた~♪
kiyoさんの行動も素晴らしいし、お菓子もらえた事じゃなくて
持ち主が見つかったことに喜ぶ娘さん。。

素敵な家族ですね!ほっこりしました★

by 今造ROWINGTEAM (2013-03-14 09:23) 

kiyo

花梨さん
飛び越えてきていただきありがとうございます!
「まっすぐに」育っているんでしょうかねぇ(^。^;)
ネットで照会てのも時代ですね。一昔前ならできてなかったでしょうし。
お菓子もらえた!でも嬉しいんですけどね(^^)
by kiyo (2013-03-14 20:44) 

kiyo

今造ROWINGTEAM ねねさん(でしょうか?)
朝からそういう気分になっていただけて光栄ですm(_ _)m
やはり、ネットで簡単につながれる時代だからこそ、こういう結果になったのだと思います。
娘の反応はホントに意外なものでした♪
ありがとうございます!
by kiyo (2013-03-14 20:52) 

ラン

いいお話し!
持ち主を探すために、kiyoさんの真意はちゃんと娘さんに伝わっていたんですね(*^_^*)
by ラン (2013-03-17 02:34) 

kiyo

ランさん
ありがとうございますm(_ _)m
最初はガッカリしていましたが(^_^;)
最終的にそういう気持ちになってくれて良かったです。
by kiyo (2013-03-17 20:20) 

夢空

ご無沙汰しております。
いいお話ですね(^^)vほっこりです☆
by 夢空 (2013-03-19 14:04) 

kiyo

夢空さん
こちらこそ、ご無沙汰しておりまして(^_^;)
ありがとうございます!
夢空さんの記事もまた拝見させていただきます。
by kiyo (2013-03-20 09:56) 

紫炎

すばらしい!!
小学校に連絡したのはナイス判断ですね。
そんなことがあれば参考にします!
by 紫炎 (2013-03-21 14:50) 

kiyo

紫炎さん
ありがとうございます!
やはりネット時代ですねー。
今回は推測した1発目でみつかりましたが、
メールなので何校も同時送信することもできますしね(・∀・)
by kiyo (2013-03-21 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。